SSブログ

ぶらり鉄博・・・ [日記]


黄金週間も終わりに近づいてきました。
10連休の皆さんも、暦通りのみなさんも如何お過ごしでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


今年は、余震の心配もあり近場で直前にお出かけを決めた方が多かったようですね。
連休に読もうと買った
井上ひさし著『グロウブ号の冒険』
    ひょっこりひょうたん島を思わせるストーリー展開に購入。

そして、、、
私も、カメラを担いで思いつきで大宮 鉄道博物館へ行ってきました。
1年ぶりでしょうか

5月4日お天気にも恵まれ、開場前から長蛇の列でした。
館内の照明も落とした節電対策、2階の自販機にはJR系の飲料水しか入っていない
凄い徹底ぶり


IMG_0032s.jpg


IMG_0031s.jpg


IMG_0040s.jpg



ビューデッキから新幹線を見送る親子だと思われます。
    -つなげよう日本

IMG_0042s.jpg



行きも帰りも、横浜から大宮まで京浜東北線でのんびりと
区間区間でお客さんも異なり、人物ウオッチもこれまた楽し

大宮駅の駅ナカの様変わりに、アッと驚くため五郎
帰りに駅弁屋で東北の駅弁と駅ナカでロールケーキを購入して京浜東北線でのんびり帰宅の途

話題は変わりますが[ぴかぴか(新しい)]
最近のコンパクトデジカメでGPS内蔵タイプは撮影地の名称が表示されたりするんですね
(あらかじめデータベースが内蔵されている)
一度撮影した場所に、再度訪問するときはコンパスで方角を教えてくれる
進化しているなぁ
しまいには、カメラを向けただけで観光案内が流れたりするのかもしれませんね。

とある、飲食店で食べる前にパチリと写真を撮ったら
アラームがなり、この系列店の生食危険、と表示されたりしてね。


では、では、残り少ない休暇を大切に・・・


グロウブ号の冒険――附 ユートピア諸島航海記

グロウブ号の冒険――附 ユートピア諸島航海記

  • 作者: 井上 ひさし
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/04/07
  • メディア: 単行本
     

 



 




タグ:鉄道博物館
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

めぇてる

連休中に娘の誕生日があり
映画に付き合ったり、
買い物に行ったり、
普段あまり一緒にいてあげないから
(もう ほっといて! というお年頃)
学校の話しや男の子の話し…
娘たちとコミュニケーションしていました
ほんとうはもっと一緒にいたい~
by めぇてる (2011-05-05 15:21) 

まつみママ

”進化したデジカメ 終いにはカメラを向けただけで
観光案内まで 流れて来るのかな~” ・・・笑
思わず 笑ってしまいましたけど 
そんな時代が本当にやって来てしまうかも~^ですねッ!
by まつみママ (2011-05-05 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。