SSブログ

1964年にタイムスリップ [鉄ちゃんの話題]


iPhone/iPadアプリに廣済堂から
東海道新幹線が開通した1964年(昭和39年)10月号と東北本線複線電化した1968年(昭和43年)10月号
2冊が電子書籍としてリリースされました。金額はどちらも¥1,500(税抜)です。


購入には、まずAppStoreから廣済堂から電子書籍が購入できるBookGate(無料)をダウンロードし
このアプリからアドオンの形式で購入できます。決済はアップルからの引き落としです。
私は、発売開始された1月20日にDLしたのですが決済は完了したもののDLは出来ず
結局、DL完了は21日深夜でした。(当然ながら課金は1度のみです)

内容は広告も含めて電子化されています。
P1230471s.jpg




当時は北海道も鉄路が多いです。

P1230472s.jpg




当時の東海道本線東京始発は名古屋行き電車だったんですね。

P1230474s.jpg




準急「東海号」1時間おきの出発の合間に大阪行き急行電車

P1230475s.jpg




夜行列車も花盛り

P1230476s.jpg




懐かしい修学旅行専用電車の時刻表も

P1230477s.jpg




東海道線の時刻表をみて
東海道新幹線が開通しても、在来線の長距離電車・列車は健在でした。
今のように新幹線の開通と同時に並行する在来線の過疎化が無いのは
国鉄時代の余裕だったんでしょうか


各駅停車 名古屋行き、準急 東海号 乗ってみたくなります。



 



 



 




nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

sonic

これ、とても気になっていました。
レポありがとうございます!
by sonic (2011-01-23 16:40) 

ふじかわ

オホーツク海沿岸の路線はだいぶ廃線になりましたからねぇ。
by ふじかわ (2011-01-23 20:29) 

m-kurata

面白いものがデータ化されたのですね!
やはりiPhone系のソフトの多さが、羨ましいです。
by m-kurata (2011-01-24 07:41) 

まつみママ

特に鉄子では有りませんけど・・
拝見してて思う事は 何故現在は
何もかもこれ程に 移り変わりの早い事!
そんなに 急がなくても 良いのでは~^
ゆるり~ カタコト 気持ちのゆとりある
そんな旅 良いですよねvv
by まつみママ (2011-01-24 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。