SSブログ

葉月三日 乗り鉄、撮り鉄の巻き <前編> [鉄ちゃんの話題]


八月に入った一日の朝、品川6:00発のぞみで
乗り鉄、撮り鉄経由、上高地の日帰りフリープラン一人旅に行ってきました。

DSC00365.JPG

京浜急行の駅にあった、このJR東海のパンフレットがきっかけでした。

DSC00527.JPG

高山本線かぁ〜、一度乗ってみたいんだよな、、、
と、思いつつ裏を見たらフリープラン日帰り上高地ツアーがある。

名古屋発着の高山本線〜上高地〜中央本線で品川・新横浜発着は新幹線がセットになっています。
高山本線、中央本線は自由にコースを選択でき
最寄り駅から上高地までは、ツアー専用の路線バス『ぷらっと上高地号』が列車に接続しています。上高地滞在時間は3時間。

申し込んだのは、ネットで出発のほぼ2週間前
品川〜名古屋〜高山=上高地=松本〜名古屋〜品川
新幹線を含め、すべて電車の指定が取れました

それでは、前編 品川〜高山編にご乗車ありがとうございます。


品川駅の新幹線改札口シャッターが開く時間に立ち会うことなんて、、、
もう、ないだろうなぁ・・・たぶん。
N700系 のぞみ99号 ゆっくりと品川駅入線です。


DSC00370.JPG

さあ、旅の始まりです。品川 定刻発車
品川乗車率はほぼ50%くらいでしょうか、新横浜で80%位になりました。


静岡付近で黒雲に雨模様でしたが、名古屋は晴れていました。
名古屋 7:29着、さあ、いよいよ待望の高山本線乗車
名古屋 7:43発 ワイドビューひだ1号

DSC00374.JPG

車内は、やっぱり夏休みシーズンですね。満席です。
偶然にも、車両は4号車に座席が取れました。
出発です。



DSC00377.JPG


名古屋出発時は最後尾、岐阜で方向転換し先頭車になります。
高山本線に入って、『キタ〜』と言う車窓が広がります。

DSC00396.JPG

下呂で半分近く下車、下呂駅を出発、さらに景色が良くなります。でも既に対向列車の遅れで6分延発。
バスの時間は大丈夫だろうか・・・



 
DSC00401.JPG

ところが、さらにこの対向列車待ちで途中さらに5分停車。

DSC00406.JPG DSC00408.JPG

この分だと、高山着はバスの出発時間と同着
まあ、待っているでしょう。車窓を楽しみますか。

DSC00412.JPG DSC00414.JPG

高山着15分延着 待ってるだろうとは思っても
思わず、改札口へダッシュです。

地元のバス会社運行の『ぷらっと上高地1号』間に合うか・・・

<続きます>



 



 



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

schnitzer

楽しそうなたびでしたね。
お疲れ様でした。
by schnitzer (2008-08-03 03:31) 

Baldhead1010

日帰りで・・・帰ってきたら暑いでしょうね^^;
by Baldhead1010 (2008-08-03 09:53) 

kan

夏山の車窓、
いいですよね。
by kan (2008-08-03 15:04) 

まつみママ

今日は~。
もう~かなり以前 高山迄行った事有りますけど
懐かしいです。 車窓が 楽しいですね。

by まつみママ (2008-08-04 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。