SSブログ

久しぶりにモバイルの話題で、、体力の限界byZaurus【5/23更新】 [モバイルグッズ]

一週間のご無沙汰でございます。

5月20日(日)今日は横浜は朝から気持ちよい快晴で
ちゃりんこで近場を一回りしてきたかったのですが
今日は朝からセットアップに明け暮れてしまいました、それは・・・

今まで愛用してきた、Zaurusですがそろそろ体力の限界を感じてきまして
メールの送受信だけであれば問題ないのですが
最近ではネットのアクセスも多くなり、やはり画面表示の不備や最近使い始めたGoogleカレンダーが表示できないのが、なんといってもこまりもの、、、

DSC01287.JPG 

Let'sNoteを持ち歩けば良いのですが、最近ではその気力も体力もなく^_^;
なにしろ最近、首都圏のJRが通勤時間帯に人身事故とか人の立ち入り、踏切でのエンスト等々で止まったり、遅れが多くその都度車内は大混雑、さんな車内でLet'sNoteなんて
とてもとても、、、、
昔、カシオが出していたWindows機の中古なども探していたのが今では見つけることも出来ず、そんななか昨日サービス出勤した帰りにヨドバシ アキバで衝動買い!!

以前から気にはなっていたんですが
工人舎 SA1F00シリーズ
    色は黒 SA1F00V HDD:100GB Office2007Personalインストモデル
    OSはWindowsXPHome、メモリー512MB CPUはAMD

本体と、ウイルスソフト(ウィルスバスター2007)を購入して帰ってきました。

DSC01288.JPG

はい、Zaurusとの記念撮影
Let'sNote CF-Rシリーズよりは一回りコンパクトです。

早速、セットアップを開始して・・・
NotePCと考えたら腹が立ちますが、PDAと思えば許容範囲内といったマシンです。
標準解像度は800x480ドットと最近ではありえない表示モード、当然画面からはみ出すソフトもあるのですが、そんな時はFn+ESCキーで最大1024x600ドットまで表示切替が可能です。(3段階表示)
画面切替は表示もまあ納得できる早さですが、表示は斜を掛けたようなピントのずれたような表示になります。字が読めないようなことはありませんが、、、

DSC01293.JPG
本体標準では、USB2.0x2,Lanx1,アナログRGBx1,CFx1,メディアカードスロットx1
と、標準的なI/Fは装備されています。
早速、必要ようなソフトのインストール作業にAirHの設定も完了したところです。
Googleカレンダーも使用でき、モバイル廻りは明日からの通勤で・・・

 【続報です】
今週月曜日から通勤デビューを始めました。^_^;
昼食しながらGoogleカレンダーの確認をしたりAirHとのコンビで快適に使用できています。
肝心のバッテリーの持ちですが
朝15分程度、昼30分前後、帰り30分程度AirHを接続して
バッテリーアイコンが半分になった状態でした。
(朝と帰りはJR車内から接続)

 

KOHJINSHA SA 小型軽量モバイルサブノート SA1F00V

KOHJINSHA SA 小型軽量モバイルサブノート SA1F00V

  • 出版社/メーカー: 工人舎
  • 発売日: 2007/05/03
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

m-kurata

あっ! 私も注目していました! 工人舎のパソコン。
持ち運ぶときには、軽くて良いなぁと思っておりました。
欲しいものの方向性が似ていますね(笑)
by m-kurata (2007-05-21 08:30) 

Baldhead1010

私も予備のノートを考えています^^;
by Baldhead1010 (2007-05-21 11:29) 

まつみママ

休日は のんびり好きなことをして過ごす
これが一番の諸々の薬ですね (*^^)v
持ち運びが便利で 軽いっていいですよね
近頃出かけるたびに あれこれと持参するものが
多くて その上色々買い物すると重くて疲れます
何かを省くといいのに 一度使い始めるとどれも
必要になってしまい 結局どれもって感じ・・
ここ暫くは 五月晴れに恵まれそうです
甲羅干し・・(笑) して見ようと思います
これから冷房の効きすぎたビルの中での仕事は
決して体にいい事ではないのでせめて今のうちねv
by まつみママ (2007-05-21 11:31) 

タキオン

★m-kurataさん、いらっしゃいませ
m-kurataさんも、同じ事を考えられておられましたか、、、(爆)
今回、AMDのマシンはお初なのですが機能を絞って使えば、想像以上に512MBの標準でサクサク動いてくれます。
使い道を絞って、割り切って使えば想像以上に使えそうですよ
後はバッテリーの持ち次第でしょうか、、、
私も、PDAと割り切って必要最小限以外は極力出費を抑えましたから
m-kurataさん、ヨドバシ アキバの在庫調べておきましょうか(笑)

★Baldhead1010 さん、niceありがとうございます。
持ち運びを主として、多少の性能面で犠牲にするならばお奨めですが
DeskTop並にサクサク期待ならば、Let'sNoteをお奨めしちゃいます。

★まつみママ さん、niceありがとうございます。
また、機械いじりの物欲が、、、、
でも、このクラスのPCならばお天気が良ければ外でメールも書けそうですし、機能を絞ればいいのかも、、、、
まつみママさんの素敵な写真も、期待しています。(^^ゞ
by タキオン (2007-05-22 01:18) 

こんなにコンパクトなのに凄い☆
いつでもリアルタイムに情報を見る事が出来るっていいなぁ。。
欲しい。。。
by (2007-05-22 21:04) 

タキオン

pastさん、nice&コメントありがとうございます。
最近では、すっかり携帯天国ですが、やはりモバイルPCやPDAならではの操作性を体験しちゃうと携帯には・・・
by タキオン (2007-05-27 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。