SSブログ

めがね橋とSL重連みなかみ号の旅なのだ [日記]


はじめに、9月24日絶好のお天気にしてくださったお天道様に御礼申し上げます。[晴れ]


IMG_0120s.jpg



9月24日JTB 旅物語日帰り SLみなか号のツアーに行ってきました。
出発は上野発7:20 特急草津号
ツアー料金も安く鉄旅ですから、新幹線など使いません。(笑)


P9240018s.jpg


高崎駅からツアーバス、いや〜いいお天気で、、、
最初は碓氷峠鉄道文化村へGO

IMG_0070s.jpg



IMG_0090s.jpg


懐かしい寝台車[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0100s.jpg



IMG_0118s.jpg



お昼はおぎのやさんの峠の釜飯を頂いて、碓氷第3橋梁めがね橋へ向かいます。
絶景でございました。[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0126s.jpg


IMG_0128s.jpg


IMG_0138s.jpg



碓氷湖近くの駐車場からツアーバスで最終目的地、水上へGO

9月24日のSL重連レトロみなかみ号はD51+C58の重連

客車もレトロの旧客車です。



IMG_0154s.jpg



IMG_0155s.jpg



IMG_0161s.jpg


IMG_0162s.jpg


SL重連、いいですね。

お互いの息を合わせるように、警笛で合図しないながらガタンと独特の揺れながら発車

石炭の香りも心地よい、沿線のカメラや出迎えも結構な人が出ていました。


途中駅で出会った、お友達!!


IMG_0171s.jpg


IMG_0184s.jpg



記念グッズは車内でアテンダントさんが配ってくれた記念乗車証とペーパークラフト
そして、SLグッズの記念品セットを購入。¥3,000なり。

P9250021s.jpg



帰りも高崎から草津号で上野へ
添乗員さんもお疲れ様でした。最高でした。[ひらめき]



 



 




nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

まつみママ

快晴の空の下 楽しい旅を満喫されましたね~♪
by まつみママ (2011-09-27 09:48) 

ふじかわ

SLって魅力的ですよねぇw
by ふじかわ (2011-10-05 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。